2016/11/13
今年の日記
ご無沙汰しております。午後のお部屋でございます。
一年ぶりの日記更新ということでございまして、私は元気にやっておりますということをお伝え申し上げます。
一年経ちましたが私の近況としましては一年前と相も変わらずなため、取り立てて私についてご報告することなどないというのが正直なところです。
ですがちょうどつい最近三日月アルペジオさんが面白いものを公開されたので、便乗して三日月さんの素材を使って妄想でも垂れ流そうと思います。
三日月アルペジオさんについて
立ち絵素材を配布してくださっているサイトです。
基本的にはRPG用に作成されているようですが、そのままノベルゲームに使えるものもたくさんあります。
個人的にドストライクな立ち絵が多々あるので、ほんまなんちゅうもんを作ってくれたんやと京極さんみたいな心境です。
で、まず三日月さんがつい最近公開されたのがこちらです。
お姉ちゃんです。
どこからどう見てもお姉ちゃんです。
完璧に弟のことを溺愛しているお姉ちゃんです。
すごい優しいんですよ。弟のことをいつも気にかけていて。
弟が出かける時に玄関で、ちゃんと財布持った? とか心配してくれたりします。
弟もアホで「姉ちゃんこんなに優しくてきれいなのに何で彼氏できないのさ」みたいな頭の悪いことを平気で言ったりします。
で、お姉ちゃんも困ったような笑みで「恋人なんて考えたことないよ」みたいなことを言います。
きっと夏場でもこの毛布っぽいものを纏ってるんでしょうね。
「体があまり強くない」みたいな設定で。
つまりそこが伏線になっているんですよね。
次に出てくるのとのギャップというか。
そしてこのお姉ちゃん、
病んでるんですよ。
料理得意ですからね。包丁の扱い方なんてお手の物です。
といっても序盤から包丁は持ち出したりはしません。
弟が「明日の休みは初デートなんだ」って言うと急に気分が悪くなってゲロ吐きます。
「姉ちゃん大丈夫?」みたいなことを弟に言わせるわけですよ。
で次の日にはさすがに治ってるんですが、弟をデートに行かせないために詐病を続けるんですよ。
「あなたは気にしないでデートに行きなさい」とか言うんですが、「姉ちゃんをこんな状態で放っておけるわけないだろ」みたいなことを弟に言わせるんですね。
ちなみに当然のようにこの二人の親は長期出張か何かで普段家にいません。
そんなこんなで弟の恋を邪魔するわけですが、さすがに弟の恋人も不審に思います。
「あんたいつも姉ちゃんがー姉ちゃんがーって言っているけど、いくら何でも異常じゃない?」みたいに。恋人は勝気な感じで。静のお姉ちゃんに対して動の恋人みたいな。
で当然「よし、お姉さんに会わせてよ」という展開になります。
という感じで、その先は特に考えていません。
結局どういうオチがつくんでしょうね。
自分の好みとして「ヤンデレでも納得のいくハッピーエンド」というのがあるので、このお姉ちゃんが包丁で恋人を殺すとかそういう風にはしないでしょうけど、どうなることやら。
このキャラクターは三日月さんがヤンデレをテーマに描いたもののようです。
それだけに、包丁がなくてもヤンデレ感がありますよね。何ででしょうね。毛布のせいかな?
で続きましてこちら。
三日月さん曰く「花の魔女」シリーズです。一部シリーズ外のもいますが。
以前の私の日記に、ヤンデレな花言葉を元に花を擬人化した妄想を書いたことがありますが、なんかこの人たちは正にそれに打って付けな素材に思えてなりません。
こんな娘たちに囲まれたキャッキャウフフドロドロのヤンデレ系ガーデニング物語があったらいいなぁと思いました。
ちなみに一番先頭の娘には年甲斐もなく割とまじに一目惚れをしてしまいました。
こんな娘に病的なまでに愛されたらと思うともう辛抱たまらん。
続いては変化球というか、ぶっちゃけホモっぽくなります。
男装の麗人です。
わけあって男の恰好をしているものの実際は女剣士です。(女の恰好ではなめられて仕事がこないとか、女の姿の時に一度役人に捕まって処刑されたことになっているので変装しているとか。)
で、そんな生き方をしているものですから、自分が人から愛されることはないだろうと思っていたりします。
ところがその事情を知る主人公はその生き方を認めて、変な目で見ることもせず、友人として接します。
一緒に修羅場を潜り抜けていくうちに絆が深まっていきます。
主人公はその絆を友情と思っていますが、彼女は愛情と思うようになります。
こんな自分を認めてくれるのは主人公しかいない、からの、
自分には主人公しかいないんだ! という王道ヤンデレ思考ですね。
でもやがて主人公は別の女性に惚れます。
例えばこの人とか。
すると彼女は当然焦りだします。
あんな女のどこがいいんだ。
あんな自分の身も守れないような弱いやつの何がいいんだ。
あいつはお前をたぶらかしているだけだ。
自分を守ってくれるようにお前を利用しているだけだ。
とかなんとか。
でも主人公の気持ちは変わりません。
するといよいよ、そんなに女の方がいいのか、とか言うようになって、そしてついに次の日には女の姿で主人公の前に現れます。
これがすごい美人なんですよね。いえグラフィックはないんですが。
女の方がいいんだろ。
お前のために女に戻ったんだぞ。
もう私だけを見てくれるよな?
みたいな感じで。追い詰められてますねー。
どうする主人公!?
とまぁ、そこから先は何も考えていませんが。
剣の腕は主人公よりも優っているので、純粋に力尽くで愛させられます。
らんま1/2で良牙が女らんまに惚れられた時みたいな。うほほ。
この剣士は三日月さん曰く「立ち姿が女々しい」とのことで、要するに実際は男キャラなんですが、いやでも私の脳内では男装麗人ですから。
こんな感じで三日月さんの立ち絵はどれも想像力を刺激してくれます。
皆さんもぜひサイトに訪れて、刺激を受けてみてはいかがでしょう。
ということでまた一年後か今度は二年後ぐらいに日記が書けたらと思います。
またです!
2015/11/28
やっぱり少しお休みすることにしました
結論
・ゲーム作り等の活動はしばらくお休みいたします
・サイトの更新は何かあったらしますが、定期的にはせいぜい年一回くらいにします
どういうことやねん、という話ですが以下ご説明をば。
今週は時間を作ってゲームのシナリオを色々考えていたのですが、どうにもしっくりきません。ネタが思いつかないという意味でもそうですが、もっと根本的には、できあがったものを自分が楽しめなさそうな予感があるのです。
実はこれはちょっと前からも既にありました。ですがそれを認めることは色々諦めるようで中々できませんでした。しかしいつまでもずるずる引きずるのも良くないので、きっぱり諦めることにしました。
何故ネタが思いつかないのか、自分が楽しめなさそうなのかということですが、これは恐らく、私はもう以前ほどヤンデレが好きではなくなったのだろうと自分では考えています。正確には、今でもヤンデレは好きですが、以前のように自分でゲームを作ってそれを見たくなるほど好きではなくなったということです。
私が以前ゲームを作っていた時の一番の原動力は何かというと、自分がそのできあがったヤンデレを見たいということでした。もちろん皆様から頂いたご感想等も大変励みとなっていましたが、最も自分を突き動かしていたのは、自分自身も一ヤンデレ好きだったということです。言い換えると情熱というものかもしれません。
ですのでシナリオにしろネタにしろ、自分が見たい、自分の考えるヤンデレ要素を詰め込んで作っていました。そしてそれらは好きだったので、容易に思い浮かべることができました。
ですが今はそれが全然思い浮かびません。また思い浮かんでも、それが楽しいのかどうか自分では分からなくなってしまいました。そんな状態で無理矢理作ったとしても、多分それはあまりいいものじゃないのだろうと予想できます。
ということなのでゲーム作りにしろ何にしろ、すっぱりお休みモードに入ることに決めました。
何故以前ほどヤンデレが好きではなくなったのかというと、自分でも良く分かりませんが、単純に性格が変わったからとかかもしれませんね。(笑) 後は他のことに夢中になってしまったからとか。そんな状態なので、これはもうエターナルお休みモードなんじゃないかなと自分では思っています。
私が何を作るのかわくわくして下さっている方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。皆様は間違いなく製作者にとっては拠り所となります。何よりも感謝をお伝えしたいです。
とか何とか言っておいて、心残りな部分もあるので、「はいこれで全て終わりで後は一切何もしません!」とまでは言えないんですよね。限りなくそれに近いことを言っているくせして。思い切りの悪い!
最低でも年に一回は元気でやっています的な更新をすると思うので、皆様もいつかふと思い出した時に様子でも見に来てやって下さい。メールは多分毎日チェックできると思います。
それではまたです。
2015/11/21
今週の日記
今週はゲーム作りについては特に何もしませんでした。ただ来週からはまたこっちに少し時間が取れそうな気がするので、何らかの進展を期待したいという心境です。
2015/11/14
今週の日記
ゲーム作りの方は相変わらずシナリオ考え中という状況です。
自分で書いておきながら先週のガマズミが自分の中で余程つぼったので、本当に家で栽培してキャッキャウフフの妄想に浸ろうかなって思ったのですが、ガマズミって花も咲きますが花というよりは木なので、庭がないと育てられないという。しょぼんぬ。
2015/11/07
今週の日記
最近知ったのですが、ひまわりの花言葉って「私はあなただけを見つめる」なんですって。
ひまわりたそー。
そこでふと思ったのですが、ヤンデレな花言葉ってあるのかなって検索したら、そのものズバリを質問しているヤフー知恵袋や記事にしているサイトがヒットしました。以下私のお気に入り。
ガマズミ |
「私を見て」「私を無視しないで」「無視したら私は死にます」「愛は死より強し」 |
リンドウ | 「あなたの悲しみに寄り添う」「悲しんでいる時のあなたが好き」 |
ガマズミたそ破壊力たけー。正直なところ名前すら知りませんでしたが。
リンドウは何か歪んだ愛情を持ってそうですよね。相手にわざと悲しみを与えておきながら「私はあなたの傍にいるから」的なマッチポンプみたいな感じで。
主人公は趣味で植物を栽培していて、ある日花達が擬人化してキャッキャウフフのヤンデレ生活が始まる、みたいなゲームが世の中に出てきてほしい。
というかこんな感じのゆるふわ日常系4コマ漫画になってほしい。
ひまわり「こんにちは! ひまわりです! 今日もご主人様の元気な姿が見られて私は幸せです!」
主人公「ひまわりは相変わらず元気いっぱい咲いているね。君を見ていると私も幸せな気分だよ」
ひまわり「そ、そんな、滅相もないですっっ……!(ご主人様にほめられちゃった! どうしよーーーーどきどき)」
「くいっ」何者かが主人公の袖を引っ張る。
ガマズミ「ご主人様……私は、私は見て下さらないのですか。私、ご主人様が見て下さらないと、死んでしまいます」
主人公「ガ、ガマズミ……ああ、済まなかったね。君にも水を上げなければね」
ガマズミ「嬉しい……ご主人様が私を見ている。私だけを見て下さっている。ずっとこの時を独り占めしたい。ご主人様……」
二人の様子を離れたところから黙って見つめるひまわり。
ひまわり「(わ、私は、ご主人様を見ていられればそれだけでいいですから。ご主人様が私を見て下さらなかったって……)」
主人公がちらりとひまわりを振り返る。ひまわり「どきっ!」
「くいっ」再び主人公の袖が引かれる。
笑顔だけど怒りマークの付いているガマズミ「(いらっ……)」
その後一人で悩む主人公「はぁ……ガマズミのあの性格も、もう少し何とかならないかなぁ」
リンドウ「お困りのようですね、ご主人様」 主人公「リンドウ」
リンドウ「私で良かったら、お話をお聞かせ下さい。私はどんな時でもご主人様の味方です」
主人公「ありがとう、実は……」
リンドウ「そうでしたか。でしたらそれについては、私にお任せ下さい。私からガマズミにそれとなくお伝えいたします」
主人公「そうか、助かるよ」 リンドウ「いえ、同じ花のことですから、お任せ下さい」
リンドウ「(これでガマズミとひまわりを焚き付けて、喧嘩させて二人が枯れてしまったら、ご主人様はもっと悲しむことになる)」
リンドウ「(そんなご主人様を傍で支え続ける私……素敵。完璧な計画だわ……)(恍惚暗黒微笑)」
……みたいな感じで。ろくな花いねー。(笑)
ああ、分かつてゐる。病んでゐるのは私のほふであると。
2015/10/31
今週の日記
今週もゲームのネタについて考えていました。
今年も残すところ後二ヶ月となりましたね。今年中に公開したいとは何だったのか。
でも何とかする!
2015/10/24
今週の日記
先週の件について、今週中に見極めができると思っていましたが、時間が取れなかったのであまり考えることができませんでした。
先週の時点より作ろうとしているもののボリュームが大きくなりそうなので、どうするか決めるのにもう少し時間が掛かりそうです。
2015/10/17
今週の日記
何かしようとしています。
来週には多分「何か作っています」か「またふりだしに戻りました」のどちらかになっていると思います。
前者言いたいよー。
2015/10/10
ふりだしに戻る
不吉なタイトルですね。
すごろくでゴールの前でこのマスに止まったような。全行程を考えればゴールと言うより、中盤ちょっと過ぎた辺りといったところですね。
今まで書いていたシナリオでゲームを作るのは中止しようかと思っています。
……またか!
では今度は一体どんな言い訳が飛び出すのかというと、ぶっちゃけ予算です。
今回のゲーム制作では、立ち絵だったりイベント絵だったりをどなたかに仕事として依頼しようと考えていました。当然そうなると予算というものがあり、当初はこの予算は結構高めに設定していました。(私の経済力ベースで。)
ですが事ここに来て、諸事情によりそこまで予算を捻出することが難しくなりました。難しくなったことに最近になって気付いた、というのが正確な表現ですね。ですので予算を下げることにしたのですが、そうなると今まで書いていたシナリオでは明らかに予算オーバーとなります。立ち絵が必要なキーキャラクターの数だったり、イベント絵は諦めるにしても、フリーの写真素材では代用できないような背景シーンがあったりと、いずれもシナリオ上重要な要素なので、現シナリオのメイン設定を保ったままでは、その数を減らして予算内に収めることはできません。実はこの辺りのことを先々週から考えていたのですが、工夫できる方法が思い付きませんでした。
というわけで今回二回目の中止を決めました。
では次はどうするんだという話ですが、のろのろとですが、また別のシナリオを考えることにします。
せっかくホームページを移動させたのに、それから一作も作らないというのは私としても寂しいので。
意気込みとしては未だに年内に一つは作りたいとは思っているんですよね。
ぶひー。
2015/10/03
今週の日記
今週は2時間くらいしかゲームについては考えませんでした。もちろん進展なし!
にゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
でも何とかする!
2015/09/26
今週の日記
今週は全く何もしませんでした。というのも別のことをやっていたからです。
その別のことは今週だけの話ではなくて、これからもそうなります。しかも来週からは更にまた別のこともやることになりそうなので、こっちの活動時間は今後は今までの一割程度になるかもです。
でも何とかする! 多分!
おわり
2015/09/19
今週の日記
今週はずっと彷徨ってました。どうしようかああしようかこうしようかと、シナリオだけでなく他の意味でもあれこれ悩んでました。
ということで、こと制作という意味では何の進展もないですね。
もー。
来週こそは何とかなってたいな。
おわり
2015/09/12
今週の日記
シナリオを練り直していました。が、全然いい案が思い付きません。またこのパターンか……
登場人物が「どうしたらいいの」と悩むところがあるんですが、私も「この後どうしたらいいんだろう」と同時に悩んでいるという。
物語内においてどう問題を解決すればいいのかは、もちろん私は答えを用意しているのですが、素直にそれをやってしまうと特に盛り上がることもなく円満に終了するというメタ的な問題で悩んでいます。
なのでそういう時は尤もらしい展開を付け加えて波乱を物語内に作るわけですが、この尤もらしい展開が思い付かないんですよね。
これは当然最初にシナリオを考えていた時にも気付いていましたし、実際第一稿で書いたものにはその尤もらしい展開は一応あるのですが、全体を通して読み直してみるとあんまり尤もらしくないなと思い、それで今再考しているということです。
いくつか案は浮かんだのですが、その線で先を想像すると中々うまくいかなくて結局棄却、ということを今週は繰り返していました。
来週中にはこの状態から抜け出せたらいいな。
話変わりまして、「あなたを見ている」という中編小説を電子書籍で販売する予定でしたが、一先ず予定は未定にしました。
予想以上にゲーム作成の方に時間を使ってしまっているので、小説の方を管理していく余裕はなさそうだというのが理由です。
小説の方はゲームを作り終わった後にまたどう展開していこうか考えることにします。
ゲームを作り終わった後に、とか……ふふ、いつになるのやら……
あひゃ。
おわり
2015/09/05
今週の日記
第一稿を書き終えました。が、先週の日記の通り推敲もとい書き直しをします。しかも登場人物の性格や展開まで変えてしまおうかとも今は考えています。
ああ何だかずるずると完成を先延ばしにしちゃいそうな予感。なんか来年の日記でも同じようなこと言ってそうな気が……
せめて今月中にはシナリオは完成しましたと言えたらいいなと、またいつものように流れ星に祈るが如く思っています。
話変わりまして、アヌビスと一緒のオートプレイ動画を公開いたしました。以前の日記にも書きましたが、スマホや Mac のような非 Windows 環境の方にも読んでもらえたらなという具合です。私自身スマホ持ってないので動画がどう見えるのか実は分からないというええいままよ的な気分なのは内緒です。でもきっと天下の YouTube なんだから大丈夫のはずっっ。
お楽しみ頂けたら幸いです。
おわり
2015/08/29
今週の日記
シナリオを書いていました。進捗率90%くらいでしょうか。今はエピローグ辺りを書いています。
一気に進捗率が伸びたのは生産性が上がったからではなく、後半ダイジェストみたいに書いちゃったからです。なんだか第一稿というよりあらすじと第一稿の中間のものができあがりそうです。そういうのも含めて第一稿と言うのかもしれませんが。
取り敢えず通しで書き終わるのは今月中にできそうですが、9月に入っても推敲とかエピソードの付け足しとかシナリオ周りばかり弄くってると思います。
ハワイ行きたい。
おわり
2015/08/22
今週の日記
シナリオを書いていました。進捗率50%強でしょうか。
現時点で文字数が6万でした。ちょっと調べたところ今までで一番長いアヌビスと一緒が5.5万、鬼に好かれるが4万、悪魔も愛されたいが2万文字でした。今更なんですが、今までの作品はそんなに文字数多くなかったんだなと思いました。
実は今回は書き方を今までとちょっと変えています。今までは最初からノベルゲームの画面を意識して、横書きで割りと短文を連発するような書き方をしていました。でも今回はまずは普通の小説を書くように縦書きで書いています。文章も特に意識して短くはしていません(必要なところではしてます)。そのせいで文字数が多くなっているのかもしれません。
あれ、文章水増し疑惑が……
おわり
2015/08/15
今週の日記
シナリオを書いていました。進捗率40%くらいでしょうか。
ショタが大人になったので気持ち書きやすくなりました。でも進捗のスピードはそんなに差がないという。
このペースだと早ければ8月中、遅くとも9月の初旬にシナリオの第一稿は書き終わりそうです。終わったらいいな。
何だか公開するのは結局12月くらいになりそう。夏の物語なのに。
話変わって今コミケやってますね。
午後のお部屋もサークルとして参加して「何日目のここにいるので来て下さい!」とかやれたらいいなーとか夢想します。
恥ずかしがり屋さんなのでもしそうなったらスケキヨみたいなマスク被って座ってると思いますが。
お、そうだ、新作は冬のコミケで配布することにしよう。
マスク用意しなきゃ。
おわり
2015/08/08
今週の日記
シナリオを書いていました。進捗率20%くらいでしょうか。
序盤ではショタが主人公なのですが、ショタのくせして言い方とか思考が大人過ぎないかと書いていてちょっと思うことがあります。
例えば、
ならば僕はそうすべきなのだろう。一人の人間として。
とか、お前中一(くらい)のくせしてもう人間を語れるのかという感じです(笑)。
でも子供は大人が思っている以上に深いこと考えたりもするのでまぁいいかとも思います。
「少女は七不思議にひかれて」の時も中学生が主人公でしたが、あれは知的キャラだしもう中三だしということで、あんまりそういうことは意識しなかったんですよね。他の作品も思えば主人公は全員学生以上の年齢なので、子供主人公は今回初めての経験でした。
ちなみに序盤は母ショタの母ヤンデレみたいになると思います。ママーーーーー!
おしまい
2015/08/01
今週の日記
昨日までシナリオは考えていてそして考え終わりました。大筋問題ないと思うので今日から書き始めます。八月中に仕上がったら嬉しいな。
おしまい
2015/07/25
今週の日記
今考えているストーリーで後二箇所ほど詰めれば書き始められそうな気がしています。来週の日記では書いていますと言えたらいいな。
おしまい
2015/07/18
今週の日記
ゲームのシナリオを考えていました。実はオチまで含めて二つほど考えたのですが、二つとも何かが違うと自分の中の何か(ガイア)が囁いています。
何かって何だあああああああああああああああああああああああ! 教えてくれガイア!
おしまい
2015/07/11
今週の言い訳
先週まで書いていたゲームのシナリオですが、止めることにしました。書いている途中であんまりヤンデレ感がないことに気付いたからです。
ヤンデレ感って何よって話ですが、私の場合それは相手に執着することだと思っています。思慕だったり依存だったり状況は様々ですが、とにかく相手に対して通常の範囲を超えた執着を示すのがヤンデレであり、その様子が描写されているとヤンデレ感があると考えています。例えば単にお兄ちゃんが大好きな妹というだけでは通常の範囲を超えた執着とは言えずヤンデレではなく、だからお兄ちゃんに近付く他の女はぶっ殺すわ、とか、お兄ちゃんを独り占めするために監禁するわ、とかなって初めてヤンデレと言えると、あくまで私の中での話ですが、そう考えています。
で今回書いていた話ですが、確かに妻(ヒロイン)は夫(主人公)に対して通常の夫婦以上の執着を持ち、その描写も書く予定だったのですが、一つ自分でも見落としていたことがありまして、この執着というのは独善的といいますか、自分勝手なものじゃないとヤンデレぽくないなと気付きました。例えば上記のお兄ちゃん&妹の例で言うと、実はお兄ちゃんに近付く女はお兄ちゃんの財産目当ての悪女ばかりだったとか、実はお兄ちゃんは日の光を浴びると皮膚が焼ける病気だから部屋の外に出すわけにはいかないとか、執着から現れる行動が客観的に見て必ずしも独り善がりではない、十分多くの人にとっても賛同できるような動機であったりすると、ヤンデレというより単なるいい人になりかねないんですよね。
「実は」の部分が後半に明かされるストーリー構成ならそれまでヤンデレ感があると言えますが、今回の話は最初からその理由が明示されているので、ヤンデレというより普通の夫思いの妻にしか見えなさそうに思いました。しかもこの妻の行動は一見すると独り善がりなもの(恋敵の排除、監禁)という類ではなく、説明がないと何故そんなことをしているのか良く分からないもので、しかし説明すると前述の通り独り善がりではないことがばれるというものなので、こりゃストーリーを多少変更するくらいじゃどうにもならんな、と思いました。ということで書くのを止めることにしました。
ああああああああああああああああああああああああああああああ
も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何よ! 何なのよ!
この一月以上ずっとこういう三歩進んで三歩下がるようなことしている気がして発狂しそうですね。
でも取り敢えずまたネタが思い付いたので、それでいけるかどうか今考えています。でもいい加減遊んでばかりはいられないので、今月中に目処が立たないようならゲーム作りの方は停止しようと思います。後ろ髪引かれまくりですが。
ということで今週の日記は以上です。今まで日記は数行くらいしか書いてなかったのに、言い訳する時はやっぱり文字数増やすんだなと思いました。まるで浮気を疑われると急に饒舌になる人みたい。えへ。
おしまい
2015/07/04
今週の日記
今週はゲームのシナリオを書いていました。進捗率20%くらいでしょうか。一週間に20%ずつ進捗するとしたら、シナリオの完成は月末くらいですかね。意気込み的には月半ばに完成させたいですが。今回はヨーロピアン夫婦の話になりそうです。
おしまい
2015/06/27
今週の日記
まだまだまだストーリーを考えていました。こいついつも考えてんな。
でも今週はネタが思い付いたので、今は粗筋を考えています。多分来週には実際に書き始めていると思いたいです。
8月1日に公開は無理だなこれ! 9月のシルバーウィーク前までにできたらいいな。
おしまい
2015/06/20
今週の日記
まだまだゲームのストーリーを考えていました。それだけボリュームがあるとかじゃなくて、単純にネタが思い付かない的な……
ネタが思い付かない時ってウウウオアアー!! ってなりますね。
文章書いている時はまだいいんですよ。取り敢えず書けば目に見えて進捗していますから。(一概にそうとも言えない時もありますが。)
でも思い付かない状態って完全に0ですからね。何時間考えても結果的に思い付かなかったら0。進捗率0。本当に0。ゼロ。
お前らゼロか、ゼロな人間なのか! ⇒ 悔しいです! って気分にさせられます。
自分の中で凄いハードルを高くしているというわけではなくて、でも最低限の品質みたいなものはあると思っていて、その段階で止まっている状態ですからね。私のヤンデレ愛が試されている時です。
そんな感じでっす。
2015/06/13
今週の日記
引き続きゲームのストーリーを考えていました。大筋は決まったような気がしていて、今は細部を考えています。でも細部を考えると実は大筋に無理が見つかったりするんですよね。それがオチにも関係するような無理さだとまた大筋から考え直すはめになるので油断なりません。いまだ夜明けは見えず……
以上でっす!
2015/06/06
定期報告
この一週間ゲームのストーリーを考えていました。特に進捗なし!
小説のタイトルですが、今は「あなたを見ている」ですが、最初は「あなただけ見つめてる」にしようかとも思いました。ええ、大黒摩季です。そして面白いことに「あなただけ見つめてる」で検索すると、サジェストに「あなただけ見つめてる 怖い」とか出てきますね。確かに歌詞はヤンデレ風味ですよね~。当時は何とも思っていませんでしたが。
当時と言うと他にも平松愛理の「部屋とYシャツと私」とかもあって、あっちは当時もこえーって思ってました。ただよくよく考えてみると、女性視点の歌詞って情熱的で一途なものも結構あって、そうなると多少はヤンデレ風味になるよなーと。というより、その情熱をヤンデレと捉えるかどうかは見る人次第でしょうか。人は見たいものを見るってよく聞きますしね!
そんな感じでっす。
2015/05/30
ホームページを引越しました
ご無沙汰しております。以下三点ございます。
1.ホームページの引越しについて
2.オートプレイ動画について
3.今後について
1.ホームページの引越しについて
ご覧の通り引越していますね! だから特にどうというわけではありませんが、本当に新居に越してきたようなリフレッシュ感があります。
今回は Jimdo でサイトを作ってみたわけですが、ぽちぽちマウスクリックだけで色んなアイテムを追加できるのはとても便利ですね。前のサイトみたいに自分で html を書くのも手作り感があっていいですが、やっぱり綺麗に作りたいとは思っていて、こうしてお手軽にそれができるのは感動的です。
今回引越した理由は心機一転もとい気分転換です。何か新しいことをやろうと思ったら、関連して他のことも模様替えしたいと思ったのでやってみました。後はホームページのスマホ対応みたいなものも実はちょっと期待していますが、私が未だにスマホ持っていないので、前のホームページよりもいい感じに見えているのかどうか実は良く分かっていません。うひ。 Google
のモバイルフレンドリーテストには合格しているのでそうだといいな。(前のサイトは不合格だった。)
2.オートプレイ動画について
トップページの News にもありますが、「悪魔も愛されたい」の非実況オートプレイ動画を Youtube に上げてみました。
私のゲームはどれも Windows にしか対応していないので、スマホや他の端末では読むことはできません。今回 iPhone や Android 向けに開発してみようかなと思ったのですが、新たに勉強することやら検証することやら出費やらが大変そうだったので素直に諦めました。ですがふと思ったのは、私のゲームは選択肢もない実質ゲーム性皆無のゲーム風ノベルなので、読んでもらう分にはオートプレイ動画でも十分なのかなということです。そこで試しに作ってみました。
オートプレイ動画なので自分のペースで読むことはできませんし、前の文を読み直すのも難しいです。ですが映画を見る感覚でと言うと大袈裟ですが、ストーリーを楽しむことはできるんじゃないかなと思っています。ぜひお試し頂けたらと思います。
また感想も頂けると嬉しいです。作品自体の感想もそうですが、文字表示速度などの視聴に関することや、そもそもノベルゲームのオートプレイ動画についてのご意見など、何なりとお教え下さい。今回はキャラクターイラストのある作品で一番テキスト量の少ない「悪魔も愛されたい」で作ってみましたが、様子を見て他のも作っていけたらと思います。
3.今後について
トップページに予定として載せていますが、中編の小説を電子書籍として販売予定です。ジャンルはヤンデレ風ボーイミーツガールです。登場人物はボーイという年齢でもガールという年齢でもないですけどね! 取り敢えず最後まで書き終えて今は通しで何度も自分で読み直しているところです。それが終わったらもしかしたらベータリーダーをサイト上で募集するかもしれません。後は表紙作成をどなたかに依頼して出来上がったら Amazon と Kobo でセルフパブリッシュします。
同時にゲームも作ります。こちらは今まで通りフリーで公開予定です。今回はキャラクターイラストは電子書籍の表紙同様どなたかに依頼しようと考えています。私の趣味全開のイラストになるかもしれません。ストーリーはおぼろげに考えていますが、全然煮詰まっていません。どうなることやら……
電子書籍もゲームもどちらも8月1日に発表できたらいいなと他人事のように思っています。最低でも年内には、と途端にハードル低くすることも考えていたりして……(その内、年度内には、とか言い出したりして……)。この日記についても週に一回くらいの頻度で進捗報告みたいなことできたらいいなって思っています。が、例によってアバウトに考えています。どうなることやら……
そんな感じでっす!